和歌山市で膝の痛みに悩む方へ

和歌山市で膝の痛みに悩む方へ

こんにちは、ムーブラボヘルスの松尾です。

最近、膝の痛みで悩む方を臨床で携わる機会が多くありました。

そのような機会を通して、良くなるポイントや発見がありました。

これから、
【〝膝の痛みに悩んでいる方〟に向けて、お役に立てる情報】を何回かに渡ってお伝えしたいと思います!

膝の痛みの原因といっても様々なので、〝変形性膝関節症〝での痛みについての情報をお伝えします。

膝が痛いから、、ということで、「安静」にしていませんか?

これは、1番良くない対応方法です。
必ず、膝の痛みは動かしながら治すことが大切になります。

では、なぜ「安静」はダメなのか?

安静→筋肉が衰える→膝を支える力が弱くなる→動いた時の、膝への負担が増加→さらに痛みが強くなる。

この悪循環が生じるからです。

また、膝を動かすことは、絶対必要である理由があります。

「膝を動かすことは、絶対必要である理由」

膝関節を構成する骨には、〝関節軟骨〟という部分があります。

※膝関節は、下の画像で確認してみて下さい。

この〝関節軟骨〟には、血液の通り道の血管がありません。

本来、栄養や酸素を送る役割がある血液の変わりに、
〝関節軟骨〟は、「関節液」という栄養や酸素を含んだ液によって栄養や酸素が送られます。

しかし、この「関節液」は、
● 膝関節を動かす。
● 膝関節に体重をかける。

といったことをしなければ、
〝関節軟骨〟全体に、行き渡りません。
(なぜなのかは、また後日説明します。)

栄養や酸素が行き渡らない=傷が治りにくい

ということですので、
関節軟骨の再生や修復には、膝関節を必ず動かさなければいけないのです。

次回は、
膝の痛みはそもそもどういった原因で起こるのか?
というテーマをお話出来ればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

膝痛の整体について

和歌山市の整体・骨盤矯正が人気のボディケアスタジオMoveLab HEALTH‐ムーブラボヘルス

和歌山県和歌山市毛見10-2

ご予約はコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA